AN OLD FASHIONED CHRISTMAS カレンカーペンター生誕70年

カーペンターズの歌声が世界中に満ちた時代は今からちょうど50年前、1970年に始まった。
下積時代にハーブアルパートに見出され、最初に出したアルバムOFFERINGはチャートで20位とふるわなかったが、続いて出したバートバカラックの曲CLOSE TO YOUがチャート1位を4週間保持し、グラミー賞に輝いたのがCARPENTARSの地位を確立したのである。
以後多数のヒットが続き、カーペンターズ時代を作ったが、カレンの死亡により終わりを迎えた。

カレンの死後、その未発表の録音とリチャードによる新しいインスツルメンタルを併せてアルバムAN OLD FASHIONED CHRISTMASが1984年にリリースされた。

f:id:highupthesky:20201225111405p:plain

A&MAMP-28109


懐かしいカレンの歌声を聴くことができるが、チャートは低位に終わった。既に大衆の好みはディスコ音楽など新しいものに移り、カーペンターズの古き良き時代を思わせる歌声の時代は終わっていたのである。

カレンが生まれたのは1950年3月2日。今年はカレンの生誕70年にあたる。